小平第三小学校PTA

小平第三小学校のPTAからのお知らせです。

和太鼓同好会 1/28練習日

今日は和太鼓同好会練習日でした。

日々コロナの新規感染者が増える中、練習を続けていいのか悩みながら、でも、練習したい情熱を抑えきれず、感染症対策を万全に少人数で練習をしています。

 

太鼓や使用する器具、手指のアルコール消毒はもちろん、マスク着用、来校前の検温をかかさず、視聴覚室の窓は開けっぱなしで練習をしています。

 

北風が冷たいこの時期ですが、寒さに負けず和太鼓同好会は練習を頑張っています!!

すべては、来月行う発表会のために!!

 

皆さま、和太鼓通信はご覧いただけましたか?

 

和太鼓同好会、2月26日(土)の学校公開の後、4時間目の時間帯(当日は3時間授業)に体育館にて和太鼓の発表をさせていただきます!!

コロナ第6波が猛威を奮っておりますが、学校公開が中止にならなければ、発表会は行います!!

もちろん、学校公開が中止になれば、和太鼓同好会の発表も中止になってしまいます。

 

学校公開も楽しみなので、どうにか中止にならないことを祈りながら、練習に励んでいます。

 

当日は、放課後こども教室の『三小よさこい』の子どもたちも発表するかもしれません!!(未定)

 

 

私たちは発表会に向けて、練習をしています。

f:id:kodaira03pta:20220129214246j:image
f:id:kodaira03pta:20220129214243j:image
f:id:kodaira03pta:20220129214249j:image

先生方も練習に参加していただいています。

O部先生もスーツで頑張っていました!!

O部先生、体が硬いそうで、かなり辛そうでした笑っ

スーツのお尻のところ、ビリっとなりそうだったので、次回は動きやすい洋服で参加してくださいねー!!

 

この演目、開脚して叩くので、足の踏ん張りが大切なのです。裸足で叩いていますが、それでも滑るのです。

同好会マダムたち、ついに地下足袋を購入することを決めました。

来週からは地下足袋で練習をするのでもっと踏ん張って太鼓が叩けるようになると思います!!

 

あとね、マダムたち、みんな『マイバチ』が欲しくなっちゃって、自分専用のバチも買うことにしました笑っ

 

もちろん、学校の貸し出し用のバチでもいいんですよ!

でもね、自分のが欲しくなっちゃうんですよねー❤️

 

発表会は、みんな地下足袋履いてマイバチで叩く予定です!!

 

楽しみにしていてくださいね!!

 

 

和太鼓同好会