小平第三小学校PTA

小平第三小学校のPTAからのお知らせです。

全会員向けアンケートご協力御礼/第3回運営委員会の協議の簡易報告

ベルマークを分けて入れられるポケットが児童玄関にできました

 

 

 

 

■全会員向けアンケートご協力御礼

 

先日、全会員にお願いしましたPTAに関するアンケートですが、

12/15締め切りで約350回答をいただきました。

改めてご協力に感謝申し上げます。

 

結果については、年明けをめどにとりまとめて皆さんに共有、フィードバックします。

今後のPTA活動を考え、必要に応じて見直し、創り出すための
「現在地」を理解するためのものだと考えています。

 

運営委員会の参加メンバーには途中経過ということで第3回運営委員会の前には共有しました。

次回2月の第4回運営委員会に向けても今後参考にしていきたいと思います。

 

 

 

■第3回運営委員会の協議の簡易報告

 

12月1日に実施した第3回運営委員会の協議事項について、正式には運営委員会だよりで報告いたしますが、

ブログで簡易にお伝えします。

 

【経緯】

  • 今回、協議事項が9つと多かったため、10月の第2回運営委員会で内容を説明・議論や様々な意見を出していただきました。
  • 11月から事前の協議事項への賛否・質問を受け付けて、3回にわたってご質問への本部回答・見解をお伝えしつつ、議決権をもつメンバーのお考えや決定に向けて準備の時間を設けました。
  • 12月の第3回運営委員会で、9つの協議事項について選択肢への賛否や「情報が足りず次回決めたい」という議決を採りました。

 

■第3回運営委員会 協議事項(定数 42票)

①同好会のしおり

賛成 37 可決

反対 0

第4回で協議 5

 

②同好会の会則変更

賛成 37 可決

反対 0

第4回で協議 5

 

③-1 行事委員会の人数

2022年に戻す(クラス1名) 9

2023年を維持(学年2~4名) 12

さらに人数を減らす 12

第4回で協議 7

※棄権 2

→同数のため第4回で協議

 

 

 

③-2 広報委員会の人数

2022年に戻す(クラス1名) 2

2023年を維持(学年2~4名) 16 可決

さらに人数を減らす 10

第4回で協議 13

※棄権 1

 

④プロジェクト制の採用

賛成(R6から) 13

賛成(R7から) 3

反対(廃案) 7

第4回で協議 18 可決

※棄権 1

 

 

⑤選考委員会の人数

現在の人数を維持 21 可決

人数を削減 11

第4回で協議 10

 

⑨PTAの入退会

R5年度内に実施 7

R6年度内に実施 3

R7年度以降に実施 6

総会で決める 14 可決

第4回で協議 12

 

 

 

⑦学代の運営委員会への参加人数の変更

賛成 31 可決

反対(廃案) 6

※棄権 5

 

⑧本部役員のうち2名を「ICT担当」とする

賛成 16

反対(廃案) 10

第4回で協議 16 可決

※棄権 10

 

⑥学代の人数

現在の人数を維持 19 可決

人数を削減 12

第4回で協議 11

 

 

以上です。

 

「③-1 行事委員会の人数」

④プロジェクト制の採用

「⑧本部役員のうち2名を「ICT担当」とする」

については

第4回運営委員会に向けて改めて情報提供のうえで、協議を進めていきます。

 

 

また、

⑨PTAの入退会」

については、議決の通り「総会」で実施の賛否をとりたいと思います。

その際には、入退会の詳細やメリット・デメリットなどがあったうえで判断いただく必要があると思っています。

三小のあり方を他校の事例もあわせて検討し、事前にお伝えします。

 

 

PTA本部/会長 青木