小平第三小学校PTA

小平第三小学校のPTAからのお知らせです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

全会員向けアンケートご協力御礼/第3回運営委員会の協議の簡易報告

ベルマークを分けて入れられるポケットが児童玄関にできました ■全会員向けアンケートご協力御礼 先日、全会員にお願いしましたPTAに関するアンケートですが、 12/15締め切りで約350回答をいただきました。 改めてご協力に感謝申し上げます。 結果については…

2023年度 第2回運営委員会だより

2023年度 第2回運営委員会だよりは↓こちらからご覧ください。 https://drive.google.com/file/d/1dsbaDWLTJm6y41_JCNjnDkvA5xxOJo10/view drive.google.com 活動報告 https://drive.google.com/file/d/1FU1LZg1N2s5OT8rlCUF6BuL5tj6TSQq1/view?usp=drive_lin…

2023年度 第1回運営委員会だより

2023年度 第1回運営委員会だよりは↓こちらからご覧ください。 https://drive.google.com/file/d/13kYJw1snbCy6mPueyqVQp2o9Tzd8jt3U/view drive.google.com ※補足:6年生の学級代表さんから「運営委員会だより」のご発言について訂正依頼をいただきました。…

ある保護者さんからのメール

先日、「運営委員会だより」や各種資料でも、いただいたご意見を掲載いたしました。なかには「今の本部が改革案を決議したとして、来年度以降引き継ぐ役員が混乱しないのか」とご心配される声もありました…。いま、PTAのメリットと難しい部分が取りざたされ…

12/7 小P連講座「触れることの大切さ」ご案内

小平市小学校PTA連合会から、対面開催の講座のご案内です。ご関心あればお申し込みください。 ーー 各校保護者の皆様 小平市小学校PTA連合会事務局です。 小平の小P連は今年度から新体制となり、あらゆる「保護者」という立場の人が意見交換できたり情報収集…

三小がすごい授業してるらしい(11/17発表会 見学&イス出しお手伝いの募集)

こんにちは。会長の青木です。 先日、小平三小の「ICT活用」がすごい、という話を聞いてきました。 ご家庭でも、学校公開の授業でも 「パソコンやデジタル教材を”効果的”に使っている」子どもたちが 私たち三小の「当たり前」ですが、 実はすごいことです。 …

10/16運営委員会 レジュメなどの資料

2023年10月16日(月)午前10時から第2回運営委員会を開催します。 会員の方は自由に傍聴できますので、お気軽にご参加ください(議決権はありません)。・日時 令和5年10月16日(月)午前10時~・場所 小平三小 家庭科室 レジュメは以下をご覧ください。 ※当日参…

第1回運営委員会だよりについて補足

先日お知らせした第1回 運営委員会だよりに、運営委員会で出てきた発言の議事録や議論のうえ決まったこと、決まらずに継続対応になったものを掲載しました。 drive.google.com 以下、補足として一部内容を皆様にお知らせいたします。 1)6年生の学級代表さ…

6/5運営委員会 レジュメなどの資料

2023年6月5日(月)午前10時から第1回運営委員会を開催します。 会員の方は自由に傍聴できますので、お気軽にご参加ください(議決権はありません)。・日時 令和5年6月5日(月)午前10時~・場所 小平三小 家庭科室 レジュメは以下をご覧ください。 ※協議事項は…

今年度もよろしくお願いします!(総会の話の内容&運営委員会の日程をお伝え)

総会には約100人の参加者がいらっしゃいました。感謝です。 皆さま、こんにちは。 4月の総会だよりがそろそろ皆さまのお手元に届くと思いますが、そのときの話をブログにもあげておきます。 ※運営委員会の日程をお伝えするのが遅くなりました。委員の方、よ…

2023年度 クラス役員選出 立候補の事前ご入力のお願い

docs.google.com 今回、多くの学年で「体育館での全体保護者会を実施しない」形に実施方法が変わった関係で、事前にクラス役員の立候補をお聞きし、なるべく効率的・効果的に選出作業を進めていくためにお聞きします。 【締め切り:4月17日(月) 15:00まで】 …

令和5年度 PTA定期総会 議案書

令和5年度PTA定期総会 議案書です。 ↓こちらからご覧ください。 drive.google.com

卒業対策委員会について

みなさん、こんにちは。 PTA本部よりご報告です。 卒業対策委員会について、現行の方法では( 小平第三小学校PTA 組織と会則p11,会則の細則 第2条(2)を参照 )残念ながらうまく運用できていない状況にありました。そこで、第1回運営委員会~第4回運営委員会、…

PTA委員会紹介 (令和5年2月改訂版)

いつもPTA活動にご理解とご協力をありがとうございます。 2月14日に行われた第4回運営委員会にて、クラス委員選出内容に関する協議の結果、令和5年度よりクラス委員選出人数などに変更があります。 PTA委員会紹介を改訂しましたので、4月に行われるク…

第4回運営委員会だより

第4回運営委員会だよりは↓こちらからご覧ください。 https://www.kodaira.ed.jp/weblog/files/kodairadai3/doc/9656/204994.pdf drive.google.com

2/14運営委員会で協議事項②が可決されました

ちょっと前ですが安全啓発キャンペーンの校門前の様子、いつも感謝です こんにちは。青木です。 2/8にブログでも掲載しました「協議事項② クラス委員選出」について 2/14運営委員会で協議のうえ以下のように可決されました。 運営委員会だよりの発行がしばら…

【謎を解け】PTA行事委員会

先日は三小スパイ候補生企画『謎を解け』へのたくさんのご参加ありがとうございました! 謎のランクを4つ用意していたのですが、子どもたちは対象のランクだけではなく、より難しいミッションにもチャレンジしてくれました。しかし時間の都合でチャレンジし…

1/16茶話会の様子を共有します

外から体育館をのぞくと、かわいい絵が 昨年12月に保護者アンケートを実施しました。その後、ご説明もふくめて1/16に茶話会を開催しましたが、その様子をお伝えしていませんでした。 茶話会には約20名の方+CS6名に同席いただき、意見交換をしました(この場…

ひばりブログ【近寄る黒い影⁉️】

こんにちは三小PTA広報委員会です!! 今回は1月28日(土)に行われた、PTA行事委員会主催「謎解きイベント」のことをアップしていきます✨ なんと、この日は学校にスパイ候補生を募る、伝説のスパイの黒い影が!! スパイ候補生(児童)も150人ほど集まりました…

2/14運営委員会の協議事項②について

2年生のさつまいもほり・JA農家さんの工夫が玄関にはってあります 皆さん、こんにちは。 今回、2/14(火)の10時から今年度最後の運営委員会が開催されます。 協議事項としてあげる内容のご報告です。 ■協議事項 ① 行事委員2名,広報委員2名、クラス関係なく…

2/14運営委員会 レジュメ・協議事項などの資料

2月14日(火)2月14日(火)午前10時から第4回運営委員会を開催します。 会員の方は自由に傍聴できますので、お気軽にご参加ください(議決権はありません)。・日時 令和5年2月14日(火)午前10時~・場所 小平三小 家庭科室 当日の参考資料『組織と会則』、レジ…

PTA会費 自動払込の対応に関する会員さまからのご質問と回答

現在、PTA会費の自動払い込みに向けて皆さまに情報ご提供をお願いしています。 それに関連して、ご質問をいただきましたので会員の皆さまに共有いたします。 ◆会費の自動引き落としに関しては先日の運営委員会でも紛糾したと聞いていますが、その後、本部内…

ひばりブログ【広報誌ひばりについて】

こんにちは!!三小PTA広報委員会です。 今年度、広報委員会は数年ぶりに後期の広報誌を作成しました❣️ 保護者のみなさんも目にしてらっしゃるかと思いますが、10月の『にじフェス』そして11月の『運動会』を中心に、学年ごとに広報委員の目線でまとめていま…

1/16茶話会・ウェブ参加URL

====== 1月16日(月) 10~12時@わかば教室で今回のアンケート結果や今後のPTAについてお話しする茶話会を開催しますのでぜひご参加ください。 ▽オンラインでのご参加(GoogleMeet) (1)1/16茶話会・GoogleMeetURL①· 09:45~10:45 https://meet.google.…

さんさんパトロールのご報告

みなさん、こんにちは。PTA学級代表委員よりご報告です。 去る12月21日、今年度最初のさんさんパトロールが行われました。これまでより気軽に参加していただけるよう、さまざまな改革を施しました。 ・受付、参加者名簿、ステッカーの廃止・低学年高学年を開…