小平第三小学校PTA

小平第三小学校のPTAからのお知らせです。

さんさんパトロールのご報告

みなさん、こんにちは。
PTA学級代表委員よりご報告です。

去る12月21日、今年度最初のさんさんパトロールが行われました。
これまでより気軽に参加していただけるよう、さまざまな改革を施しました。

・受付、参加者名簿、ステッカーの廃止
・低学年高学年を開催日で分けていたが、その隔てをなくし、どちらでも参加しやすくした
・紙のアンケートではなく、Googleフォームアンケートを導入。回答集計をしやすくする意図

ざっと目視ですが、30人以上の方にご参加いただけました。
パトロール中の事故はなく、つつがなく終了しました。ご協力、本当にありがとうございます。

 

f:id:kodaira03pta:20230112175609j:image


お寄せいただいたアンケートを、この場を借りてご紹介します。

「パトロールの日はきちんと届け出た通学路で帰宅しているようです。が、子どもたちの会話を聞いていると普段は守っていないことがわかりました。」野中地区

「予想してたよりも、子ども達は交通ルールを守ってました。注意するような場面がありませんでした。」喜平地区

「大部分は道の端を歩いていましたが、小桜橋で自転車の方とすれ違う際に広がっていたので声をかける場面がありました。狭い場所ではもう少し意識を傾けられるといいなと思いました。」つつじ地区

子どもの動きがパトロール中と普段では違うことに関して。
私の考えとしては、それでよいのだと思います。たとえ1日でも、子どもが交通ルールを意識することが、気づきと成長につながりますので。私も、交通安全週間にはいつもより気を引き締めて運転しますし…😅

 

f:id:kodaira03pta:20230112175709j:image


3月8日には、今年度2回目のさんさんパトロールを実施予定です。ご都合のつく方はぜひ、子ども達の成長に手助けをいただけますと幸いです。
また、さんさんパトロールでない日でも、保護者や地域で子ども達の登下校の見守りにご協力いただけますと、より助かります。

また、今回施された改革や、さんさんパトロールへの今後へ…思うところがある方はぜひ、ご意見をお寄せください。
会員のみなさんの思いをたくさん取り入れ、よりよいPTA活動にしていきたいと思っております。

さんさんパトロールへのご意見募集フォーム

https://forms.gle/1ZyYrria1DNJ9A198

 

学級代表委員長・山浦