小平第三小学校PTA

小平第三小学校のPTAからのお知らせです。

ひばりブログ【落語をまなぶ】

こんにちは、三小PTA広報委員会です🎶

 

今回は10月29日(土)に、PTA 行事委員会企画「落語を楽しもう!ミュージカル落語・三遊亭 究斗さんがやってくる!」とコラボさせていただきましたので、そのお話を少し…

 

落語といえば『笑点』くらいしか思いつかない、《ブログ中の人》です🙏

今回、落語ってちょっと難しい⁇と思っていたのですが、子どもたちにしてくださった「ひとくちべんとう」というお話。究斗さんの表情や動きに子供たちもジーッと聞き入り、笑いもあり…と楽しそうな様子💕そして、時折入る歌がまた素晴らしい❣️

 

なんと究斗さん、20代から30代の頃に劇団四季に在籍していらっしゃったとのこと!!歌ってくださったナンバーが、あ!!これは!!🦁とか、あぁ!!なんとこんな曲まで!!と、《ブログ中の人》大興奮で聞き入ってました🎶

お話に歌にと盛りだくさんな1時間。子どもたちにも響くものがあったのでは⁇

 

行事委員会さん、次回は1月に謎解きイベントがあるそうです!!みなさんは申し込まれましたか⁉️こちらもまた楽しみですね🎶

究斗さんの講演会の様子も、後期ひばり号に掲載されています!!どうぞお楽しみに😊🎶

f:id:kodaira03pta:20221212135051j:image究斗さん登場!!
f:id:kodaira03pta:20221212135057j:imagef:id:kodaira03pta:20221212135054j:imageくるくる変わる究斗さんの表情や声色に、みんな惹きつけられていました✨

f:id:kodaira03pta:20221212135337j:imageお天気が良く、とても気持ちの良い日でした☀️お休みの日の学校、静かでしたぁ…やっぱり子供たちの声が響く学校が1番💕