小平第三小学校PTA

小平第三小学校のPTAからのお知らせです。

三小がすごい授業してるらしい(11/17発表会 見学&イス出しお手伝いの募集)

こんにちは。会長の青木です。

 

先日、小平三小の「ICT活用」がすごい、という話を聞いてきました。

 

ご家庭でも、学校公開の授業でも

「パソコンやデジタル教材を”効果的”に使っている」子どもたちが

私たち三小の「当たり前」ですが、

実はすごいことです。

 

学芸大の先生や、民間企業、その他多くの方の協力を得て

「一人一台学習者用端末の効果的な活用」に取り組んでいます。


「三小ではどんな授業を進めているか」
「実際に使ってみて、子どもたちにこんな変化があった」

 

こうした内容を多くの方に共有する

「授業公開」「活用した成果の発表会」を11月17日(金)午後、三小を舞台に開催します。

なんと近隣学校や教育関係者が約300名?!も視察に来るとのことでした。

 

そして…西浦副校長から

【保護者の方は授業参観をぜひ!体育館での全体会(発表会)にも、時間があれば参加していただきたく思います】

とのコメントもいただいています。

 

これを読んでいただいたみなさん、

ぜひ13:30~授業参観&14:35~発表会(全体会)に来てみませんか。

お申込みは不要で、そのまま当日に来校いただければと思います。

※土足のまま、校内に入れるようになっています

※体育館での全体会のイスへの着座は、学校関係者が優先で、保護者は立ち見となります。ご了承ください。

 

 

drive.google.com

 

【!お越しいただいた方にお願い!】

①お客様が三小にお越しいただく際の案内や駐輪場の整理(10名程度)

②休み時間内の椅子の配置(30名程度)

全体会(発表会)の前の20分間で「体育館にイスを300~400席置く」必要があります。

 

 

docs.google.com

 

会場準備は、授業終了後14:15~14:35までの20分間で行います。

準備完了後は、解散していただくか、そのまま残って体育館での全体会に参加(
参観)していただいても大丈夫です。学校の様子がよく分かりますよ!

※会場準備は担当の教員の指示に従ってください

 

発表会にお越しいただく方も「せっかくだし学校の手伝いしていこう」という方、

もしくはこのイス準備だけ手伝います!という方も歓迎です。

 

 

運動会のお手伝いもそうですが、

子どもたちの笑顔のために今後、より保護者の皆さんのお力を借りたいと思っています。

ぜひ三小の晴れの舞台の日に、

私たち保護者の力で学校を少しでも助けられればと思います。

 

 

あわせて、

学校公開のときに、多くの方にバスタオルをご提供いただきましたが、

玄関等で靴をふくためのものです。改めてご協力に感謝です。

運動会のお手伝いも、多くの方にご参加いただきうれしいかぎりです!