小平第三小学校PTA

小平第三小学校のPTAからのお知らせです。

和太鼓同好会 12/17練習日

寒い日が続いていますが、皆さまお元気ですか?

 

今日は和太鼓同好会の活動日でした!!

 

先週は参加人数が15人でとても賑わっていましたが、

今日の練習はなんと5人でした笑っ

少ないっ!!

 

f:id:kodaira03pta:20211218143255j:image

 

和太鼓同好会のメンバーは、いろいろな活動に引っ張りだこなので、なかなか練習に参加できないこともあるんです!

 

でも、参加できる時だけ参加すればいいんです!!

 

人数が多ければ多いで楽しいですが、少なくても和気あいあいすごく楽しかったです!!

 

今日は

 

基本打ち(壱番、弍番)

ぶち合わせ太鼓

三宅太鼓

 

の練習をしました。

 

 

ぶち合わせ太鼓は3人で1つの太鼓を交代で叩きます!

参加者が4人いればできちゃうんですよねー!

 

そして、皆さん見てください!!

 

この華麗な舞を!!

f:id:kodaira03pta:20211218143759j:image
f:id:kodaira03pta:20211218143802j:image

 

アラフォーとは思えないこの身のこなし!!

 

素敵すぎる☆

 

 

 

ぶち合わせ太鼓の後は、三宅太鼓!!

 

あの股関節問題の演目です!!

 

 

今日はE浦さんが、D井先生の真似をして、かっこよくポーズを決めてくれました!!

f:id:kodaira03pta:20211218144152j:image

でもね、これ、かっこよくポーズ決めてるけど、一発叩いて終了。この写真は見掛け倒しの一枚です。

 

この体勢で左右に体重移動をしながら叩くなんてアラフォーマダムにはできないです。

 

E浦さんは、筋肉痛が忘れたころにやってきたそうです。お大事に!!

 

次回12月22日(水)は年内最後の練習です!!

 

 

 

和太鼓に興味がある方は、ぜひ、視聴覚室にお越しください!

 

和太鼓同好会