小平第三小学校PTA

小平第三小学校のPTAからのお知らせです。

2022にじいろフェス ひばり特別号vol.2

三小PTA広報委員会です。

 

運動会に続いて『ひばり特別号vol.2』をお届けします☆

 

1月19日〜21日

LOOK!ルック!るっく!にじいろフェス

が開催されました。

 

f:id:kodaira03pta:20220128085307j:image

 

様々な工夫を凝らし、コロナ禍ならではの内容でしたね。

 

新しい三小の取り組み『にじいろフェス』について、実行委員長の進藤由佳先生に、会場作りで工夫したことを含め、始まる前と終わった後の心境を伺ってみました。

 

↓↓↓

 

【今回は日頃の学習した成果を見てもらう展示発表会でした。初めての試みで、会の名前も児童から募集しました。
始まる前はどのような感じになるか想像が難しく、不安でした。
しかし、いざ作品を搬入してみると、書き初めや図工、総合、家庭科、クラブ作品など多くの教科の作品が集まり、子ども達の頑張った様子が伝わってきました。

 

児童鑑賞を行うと、子ども達から「○年生の作品いいな。こういうの作りたいな。」や「○○クラブ面白そうだな。」と他学年の作品に刺激を受けていました。

 

スローガンの通り十人十色色とりどりの作品を見合うことができて良かったです。

 

コロナ禍でもできることがあると改めて気付くことができた会でした。

 

フェス中は多くの保護者の方や地域の方が来校してくださいました。
どうもありがとうございました。

 

にじいろフェス実行委員長
            進藤 由佳】

 

 

進藤先生、インタビューにこたえていただきありがとうございました!

そんな不安と期待の中で開催された、にじいろフェスの内容をご紹介します。

 

↓↓↓

 

 

●1年生

f:id:kodaira03pta:20220128234800j:image

【書き初め(硬筆)】

伝統文化に初めてチャレンジした子も多かったのでは?一文字ずつ丁寧に書けていて、とっても上手でした。

【わたしのドラゴン】

可愛い・強そう・カッコいいなどなど、創造力全開!十人十色の恐竜が勢ぞろい。

 

 

●2年生
f:id:kodaira03pta:20220128235247j:image

【書き初め(硬筆)】

日々の努力が垣間見られ、成長を感じた「文字」

【くるくるランプシェード】

個々に巡る想いを7色にのせて、キラキラと輝く毎日を過ごせますように☆

 

 

●3年生
f:id:kodaira03pta:20220128235658j:image

【書き初め(毛筆)】

3年生から始まった書道の授業。初めて筆を使って、堂々と力強く書けました!

【地域安全マップ】

実際に歩いて自分たちの目で見て作った地域安全マップ。写真やイラストで分かりやすく、見応えがありました!

 

 

●4年生
f:id:kodaira03pta:20220129000109j:image

【書き初め(毛筆)】

背筋を伸ばし、筆を立て…はらい、とめ、はねを意識して「元気」に書き上げました。

【ツリーハウスへようこそ】

夢とアイディアいっぱい☆自分だけのツリーハウス。一人ひとりのワクワクが込められた十人十色の作品が完成!

 

 

●5年生
f:id:kodaira03pta:20220129000447j:image

【書き初め(毛筆)】

まさに「早春の空」のように凛として力強く書けました。

【流れる水のように】

想像力は無限大!淡いブルーや濃いブルー…それぞれのキラキラした「水」が表現できました。

 

 

●6年生
f:id:kodaira03pta:20220129000829j:image

【書き初め(毛筆)】

今まで学んできたことを活かし、ダイナミックに筆を走らせて…いつも「心に太陽」を!

【私のオリジナルエプロン】

小学校生活、最初で最後のにじいろフェス。色とりどり、一人ひとりのアイディアが輝くデザインのエプロンになりました!

 

 

●クラブ活動
f:id:kodaira03pta:20220129001242j:image

自分の個性を活かして、伸び伸びと作られた作品が勢揃い。

TVモニターでは、活動内容が動画で紹介され、表現の楽しさが伝わってきました。

 

 

いかがでしたでしょうか!

 

今回観覧できなかった方にも、こんな感じだったんだ〜と、にじいろフェスの良さが少しでも伝われば幸いです。


f:id:kodaira03pta:20220130110020j:image

 

 今はあまり見ることのできない学校生活ですが、今回のにじいろフェスを通して、「工夫を凝らしながら学びを止めずに前進しているんだな」という思いを強く感じることができました。

 

開催までにご尽力いただいた先生をはじめ関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

三小PTA広報委員会