小平第三小学校PTA

小平第三小学校のPTAからのお知らせです。

和太鼓同好会 回太鼓 夏休み強化練習

f:id:kodaira03pta:20220809161512j:image

みなさん、こんにちは☆

和太鼓同好会 回太鼓 広報部です。

 

毎日暑いですが、夏休みいかがお過ごしですか??

 

和太鼓同好会は、通常長期休みは練習を行いません。

でも、みんな和太鼓叩きたくてうずうずしてるんですー。

そこで、8月2日強化練習という名のハーフデートレーニングを開催しました!!

午後1時から4時まで3時間!!

がっつり練習しました⭐︎

 

 

 

いつもは、1時間の練習ですが、練習後には手のひらにマメができたり、擦れて皮がむけたり、大変なんです!

 

今回は通常の3倍練習時間があるので、まず最初にケガ防止、マメ防止のテーピング講習をしました。

 

f:id:kodaira03pta:20220809161346j:image
f:id:kodaira03pta:20220809161349j:image

 

みんな、手にテーピングをして、早速太鼓の練習です!!

 

今回、練習する演目のリストです↓

 

・基本打ち 壱番

・基本打ち 弍番

・三小音頭

・イチの太鼓

・なつまつり

・三宅太鼓

・屋台囃子

・弾打 D井先生の見本

 

 

すごーいっ!

盛りだくさーん!!笑っ

 

 

まず、基本打ちです。

これは、準備運動みたいなものですね!

f:id:kodaira03pta:20220809162622j:image

みんなで輪になって、基礎的なリズムを繰り返し打つ練習です。

一曲叩くごとに、右の太鼓に移動します。

そして大きく一周する頃には、腕が上がらないくらい疲れます。

 

 

次は三小音頭です。

f:id:kodaira03pta:20220809163031j:image

 

この曲は、三小が140周年の時に作られた曲です。

140周年の時に音楽クラブと和太鼓クラブの子どもたちがお琴と和太鼓で演奏してくれました。

 

この曲は難しくないので、初心者の方でもすぐにマスターできます!!

 

 

 

次はイチの太鼓です。

f:id:kodaira03pta:20220809163826j:image

これも簡単です!

少し練習すればマスターできます。

発表会などの一番最初の演目に使われることが多い曲です。

 

 

次はなつまつりです。

この曲は一台の太鼓を3人で回して叩きます。

軽快なリズムで曲名の通り、夏を感じる曲です。

f:id:kodaira03pta:20220809163927j:image 

 

↑ほら、もう楽しそう笑っ

みんなで順番にくるくる回って叩くのが楽しい曲です。

 

 

次は三宅太鼓です。

f:id:kodaira03pta:20220809164300j:image

 

この曲は、三宅島で古くから伝わる曲です。

太鼓を地面近くに横に置き、腰を落として叩きます。

股関節が硬いマダムたち、この演目のためにストレッチ頑張ってるんですよー。

これもリズムは簡単です。

リズムは簡単ですが、左右の体重移動が大変。

でも、叩きがいがあって、私たちは大好きな演目です。

そして、この写真見てください↓

f:id:kodaira03pta:20220809164611j:image

写真左下に写っているのは誰でしょう。

 

そうです!

副校長先生です!!

 

一緒に和太鼓やりましょー!って

いつも誘っていたのですが

なかなか都合が合わず参加できなかったんですよー。

 

でも、この日は、ちょっと練習を覗いてくれたので、

強制的にバチを持たせてしまいました笑っ

初めてとは思えないバチさばき!!

副校長先生、素質あります!!

 

 

次の曲は秩父屋台囃子です。

秩父の夜祭で、巨大な山車で叩かれる演目です。

 

f:id:kodaira03pta:20220809165631j:imagef:id:kodaira03pta:20220809165639j:image

この演目は、太鼓を横に置き、座って叩きます。

これ、意外と腹筋が疲れるのですー。

でも、メンバーのE浦さんは、『腹筋より尾骨が床に当たって痛いー』と嘆いていました。

尾骨が床に当たらないように尾骨のところにドーナツクッションを置いていました笑っ

『でも、やっぱり、ちょっと痛い。

これ、どうにかならないかなー』と言っていました。

屋台囃子は、尾骨と腹筋との戦いです。

 

 

そして、最後に!

メンバーのE浦さんがどうしても叩きたいと、

D井先生に懇願していた『弾打(だんだ)』の演目の練習をしようと思ったその時!時計の針が4時をさしました。

今回は弾打の練習ができませんでした。

ちーーーん。

 

D井先生がお見本を見せてくれました。

f:id:kodaira03pta:20220809171028j:image
f:id:kodaira03pta:20220809171032j:image

 

写真でしかお見せできないのが残念ですが、

すごくかっこいい演目なんです!

たくさん練習して、みなさんの前で披露できるようにしたいです!

 

とても楽しいハーフデートレーニングでした。

 

 

 

そして、今回のハーフデートレーニングを

短い動画にしてみました笑っ

 

ご興味のある方はご覧ください♪

https://youtu.be/R-KV0YErGsU

 

和太鼓同好会 回太鼓 広報部より