小平第三小学校PTA

小平第三小学校のPTAからのお知らせです。

和太鼓同好会 12/8練習日

今日は和太鼓同好会の練習日でした♪

 

今日は土井先生のご指導のもと、

三宅太鼓という演目を始めて叩きました。

 

太鼓を横に置き、腰を落として叩きます。

 

和太鼓同好会のマダムたちは、股関節に問題を抱えている方が多いので、腰を落として太鼓を叩くことに一苦労。体が硬くて、太鼓を叩くどころの話じゃない!!という方がたくさんいらっしゃいました笑っ

来週からは入念にストレッチをしてから練習をしますっ!!

 

左右に体重移動しながら叩くのが本当に難しかったです。

f:id:kodaira03pta:20211208211820j:image
f:id:kodaira03pta:20211208211817j:image

f:id:kodaira03pta:20211208211919j:image
f:id:kodaira03pta:20211208211916j:image

 

他にも、ぶち合わせ太鼓を叩きました。

 

2学期は主にぶち合わせ太鼓を中心に練習してきました。

ぶち合わせ太鼓はリズムを覚えることが難しかったのですが、慣れると叩いていて本当に気持ちがいいです!!ひとつの太鼓を3人で回転しながら叩くところがあります!みんなで『そーれっ!』と掛け声をかけながら回ります。

 

f:id:kodaira03pta:20211208212021j:image

 

これから練習を重ねて、みなさんの前で披露できるようになるといいなぁと思いました。

 

今日は嬉しいことに、2名の先生、そして去年三小を卒業した中学生も練習に参加してくださいました!!

ありがとうございました!

中学生は先生に会えて嬉しそうでした。

卒業しても母校に遊びに来て、先生方と親睦を深められる和太鼓同好会です!!

 

 

次回も、先生方の練習のご参加お待ちしています!

 

今日は忘れずに写真撮影をしました。

楽しく活動している姿が伝われば嬉しいです😊

 

 

新規メンバーを募集しています。

 

和太鼓に興味のある方はもちろん、和太鼓を叩いたことがない方でも楽しんでいただける同好会です!!

 

和太鼓初心者の集まりなので、難しいことはやりません!!

 

ぜひ、練習日にお越しください!

 

 

次回練習日は12月17日(金)16:45〜18:00

視聴覚室で行います。

お待ちしています!!

 

和太鼓同好会