小平第三小学校PTA

小平第三小学校のPTAからのお知らせです。

回太鼓 2/18練習日in体育館

皆さま、こんにちは!

和太鼓同好会『回太鼓』広報部です⭐︎

 

今日は3月8日の発表会に向けて

体育館で練習を行いました。

 

f:id:kodaira03pta:20220220074518j:image
f:id:kodaira03pta:20220220074521j:image

 

まずは、足腰問題の『三宅太鼓』です。

これは、ほんっっっっとにキツいです!!

 

本当は上の写真のD井先生みたいに、

低く構えたいけど、

なかなかできなくて。

 

下半身の筋肉がなさすぎて、

体重を支えきれずプルプルしちゃうし、

股関節が硬く、可動域が狭くて、

イタタタタってなっちゃうし。

 

本番までには入念なストレッチとスクワットが

必要だと思いました。

 

本当に歳だなー。

 

でも、一緒に叩いていた、

若くてピッチピチのA本先生も

若干プルプルしてたし、

叩いた後はハァハァしてたから、

歳のせいじゃないのかなー笑っ

 

 

f:id:kodaira03pta:20220220075557j:image

 

次に、初めて叩く演目

『輝け囃子』を練習しました。

簡単な演目なので、すぐにマスターしました!

みんなでワイワイ、

見ている人も踊りたくなっちゃうかも!?

 

 

最後に、この半年間、力を入れて練習した

『ぶち合わせ太鼓』の練習をしました。

 

太鼓の叩くリズムは口伝(くでん)といって、

口で伝えていくそうです。

その口伝が覚えられなくて‥‥‥。

 

スットン スットン ドドーン ドンドン

サントコドッコイ ドッコイ ドッコイ

 

暗号みたいな似たような口伝を

完璧に覚えなければいけないのです。

 

いつも練習の時は、

f:id:kodaira03pta:20220220081540j:image

こうやって、カンニングペーパーを

つけています笑っ

 

このカンペを体育館に持っていくことはできず、

みんな、不安なんです。

 

本当に覚えられない!!

 

たぶん、これは確実に歳のせい。

 

 

そんなこんなで、回太鼓のメンバーは練習を

頑張っています!!

もちろん、マイバチで⭐︎

 

発表会、楽しみにしていてくださいね⭐︎

 

 

和太鼓同好会 広報部