小平第三小学校PTA

小平第三小学校のPTAからのお知らせです。

和太鼓同好会『回太鼓』バチの話

 

みなさんこんにちは。

 

和太鼓同好会『回太鼓』広報部です。

 

 

この間、同好会メンバーでマイバチを購入する

話をしましたよね!!

 

ついに届いたんです!

 

 

全部で40組くらい買いました。

 

 

いろいろな木の種類、いろいろなバチの形。

仕分けるのが大変でした。

 

f:id:kodaira03pta:20220217230116j:image
f:id:kodaira03pta:20220217230120j:image
f:id:kodaira03pta:20220217230123j:image

バチに種類書いてないんですよ!!

 

バチを梱包している輪ゴムの色が少し違うくらいで、

あとは、注文した数と照らし合わせて、

どうにか全メンバー別に分けることができました。

 

すごく大変だったので

T橋先生と、I上先生に手伝っていただきました。

 

ここで、E浦さんのバチを紹介してもらいましょう。

f:id:kodaira03pta:20220217230727j:image

まず、左から

 

白樫バチ(硬くて重い)

楓バチ(硬さは普通で重さも普通)

檜バチ(柔らかくて軽い)

屋台バチ(屋台の演目で使う)

三宅バチ(三宅の演目で使う)

締めバチ(締め太鼓用)

 

黒と白のグリップは、カッコつけて

買ってみたそうです。

 

でも、滑らなくて、マメもできにくくて、

すごくいいそうですよー!!

 

演目ごとにバチを替えて練習をしているみたいです。

 

メンバーのみんなにまだバチを渡せていないので、

練習に参加された方からお渡ししていきまーす!

 

 

和太鼓同好会『回太鼓』、3月8日の発表会に向けて練習頑張ります!!

 

 

追伸

f:id:kodaira03pta:20220217231256j:image

E浦さんは篠笛も買いました笑っ

 

でも、飛沫問題でしばらく吹けなーい!!

 

 

 

 

和太鼓同好会 広報部