小平第三小学校PTA

小平第三小学校のPTAからのお知らせです。

防災体験&青少対まつり

みなさん、こんにちは⭐︎

和太鼓同好会【回太鼓(めぐりだいこ)】広報部です。

 

2学期はイベントが目白押しです!

 

青少対防災体験

青少対まつり

 

この2つのイベントに参加させていただきました。

 

まずは、10月1日に行われた防災体験のレポートです!!

 

 

f:id:kodaira03pta:20221113110746j:image
f:id:kodaira03pta:20221113110741j:image
f:id:kodaira03pta:20221113110749j:image

披露した演目は

 

イチの太鼓

夏まつり

 

の2曲です。

 

イチの太鼓は、最初一台の太鼓から始まり、だんだん音を重ねていき、最後は全部の太鼓で叩きます。

徐々に音が重なるところが、だんだん迫力が出てきて、聞いていてワクワクします。

 

夏まつりは、その名の通り、おまつりで叩かれる演目です。一つの太鼓を3人で周りながら叩きます。

ジャンプしながら叩きますが、マダムたちめちゃくちゃ跳んでるんです!

すごい勢いで跳んでるんです。

でもね、動画で見ると、それほどでもないんですよね。

体感では50センチくらい跳んでる気分なんですけどねー。

マダムたちは、普段ジャンプすることないから、ジャンプするだけでも足痛めたりするんですよね笑っ

 

あー、やだやだ。

 

20年くらい若返りたいわー。

 

ジャンプしてキャッキャと楽しんでるマダムをお楽しみいただけたらと思います。

 

久しぶりの発表。

そして、初めての屋外での演奏、メンバーたちは大興奮でした。

次に青少対まつりが控えているので、今回は少し抑えめに笑っ

 

f:id:kodaira03pta:20221113214732j:image

新メンバーの方たち、今回が初めての発表でとても楽しかったようです。

防災体験

youtu.be

 

 

次に11月12日に行われた青少対まつりのレポートです。

 

青少対まつりも晴天に恵まれ、青空の下、おもいきって太鼓を叩かせていただきました。

 

今回、披露した演目は

 

輝け囃子

三宅太鼓

秩父屋台囃子

 

の3曲です。

 

輝け囃子はお祭りなどでお客様を集めるための寄せ太鼓だそうです。

楽しい雰囲気を出して、『おっ?何か面白いことがはじまりそうだなー』って人を寄せられるように叩きます。

 

『ソレソレソレソレー♪』ってバチを振って、楽しみました。

f:id:kodaira03pta:20221113215611j:image
f:id:kodaira03pta:20221113215608j:image

めちゃくちゃ楽しそう!!

 

三宅太鼓は、三宅島に古くから伝わる伝統的な太鼓です。

地面近くに太鼓を横に置き、体を低くして叩きます。左右の体重移動が大変な演目です。

すごく疲れます。

以前は、体が硬くてなかなか足が開かなくて大変でしたが、練習していくうちに股関節も柔らかくなって、かっこよく叩けるようになりました。

f:id:kodaira03pta:20221113215957j:image
f:id:kodaira03pta:20221113220004j:image
f:id:kodaira03pta:20221113220008j:image

 

かっこいいでしょ?

いっぱい褒めてください!!

褒めると伸びるタイプの人が集まっているので笑っ

 

 

最後は秩父屋台囃子です。

三百余年の歴史を持つ日本三大夜祭りのひとつでもある秩父夜祭り。各町内から街中を曳き回される屋台や笠鉾の中で囃されているお囃子が「秩父屋台囃子」だそうです。

笠鉾の中で叩く演目なので、天井が低いため太鼓を横に置き座って叩きます。

これは、腹筋がキツいです。

半年前から練習していて、マダムたちは、『腹筋割れるかなー?』って言っていましたが、半年経っても腹筋割れたマダムはたぶんいないです。

週一の練習じゃ腹筋割れないのかなー??

 

f:id:kodaira03pta:20221113220700j:image

f:id:kodaira03pta:20221113220735j:image
f:id:kodaira03pta:20221113220731j:image
f:id:kodaira03pta:20221113220725j:image
f:id:kodaira03pta:20221113220719j:image
f:id:kodaira03pta:20221113220739j:image

 

とても楽しい青少対まつりでした。

f:id:kodaira03pta:20221113221711j:image

 

 

皆さん、何かお気づきになりましたか??

2つの変化に気づいてほしい!!

 

 

変化その1

防災体験と青少対まつりで着ている法被が違うのです!!

防災体験の時は学校の法被を借りていたんです。

でも、回太鼓でも法被を作りたくて、青少対まつりで着ている法被をマッハで作りました!!

 

 

 

変化その2

のぼりです!!

最近、のぼりを作りました。

これまでは殺風景な中、太鼓を叩いていましたが、のぼりがあると全然違いますね!!

次は応援旗かなー。

応援旗バックに集合写真撮りたいですよねー。

今回、のぼりをお披露目できてよかったです。

 

 

そして、嬉しいことに、今回の発表を見た保護者から回太鼓に入会したいと声をかけていただきました。

嬉しいです!!

 

みんなで楽しんでいきたいと思います!

 

青少対の皆様、スタッフの皆様、素敵なステージを用意していただきありがとうございました。

先生方、ご協力いただきありがとうございました。これからも練習に顔出してくださいね!

回太鼓メンバーのみなさん、これからも楽しく活動していきましょう!!

 

とっても楽しい防災体験&青少対まつりでした。

 

 

青少対まつり

 

youtu.be

 

和太鼓同好会 回太鼓 広報部